介護ハラスメント弁護士相談

おおさか介護サービス相談センターでは、大阪市内にお住まいの高齢者が継続的かつ円滑に介護サービスを利用できるよう、利用者やその家族、介護サービス提供事業所及び施設からの苦情相談に対し、電話や来所による一般相談のほか、法律・医療・保健・福祉等の各分野の専門相談員による専門相談により、中立的な立場から話し合いによる問題の解決を図っています。

大阪市内の介護サービス事業者の皆さんが、介護現場における利用者やその家族からの職員への度重なる暴言、身体的暴力、セクシャルハラスメント、著しく不当な要求や迷惑行為などでお困りの際は、法律分野の専門相談員である弁護士に直接相談していただけます。

相談方法

  1. 当ページ下部リンクから「介護ハラスメント弁護士相談依頼票」をダウンロードし、必要事項を入力のうえメールにて送信してください。
  2. 相談日時が決まり次第連絡しますので、事業所・施設等の管理者等が当センターにお越しのうえご相談ください。
  3. ハラスメントを考慮した重要事項説明書等のご相談の場合は、記載案等を添えてご相談ください。

留意事項

  1. 専門相談員からの助言はトラブル収束に向けたアドバイスであり、最終的なご判断は相談者ご自身でお願いします。
  2. 相談は無料で原則1回限り、相談時間は45分とします。
介護ハラスメント弁護士相談 依頼票(docx形式)

※送信先は介護ハラスメント弁護士相談依頼票に記載しております。